がっちりした体型をめざす人のプロテイン「ザバス ウェイトアップ」を飲んでみました。

IMG_1914

ガッチリした「大きなカラダづくりに」が売り文句の太りたい人にお勧め第1位の「ザバス ウェイトアップ」は「明治製菓」から販売されているプロテインです。単独で3袋、他のプロテインと合わせて飲んで3袋飲んでみましたのでレビューします。

スポンサーリンク

楽天、ヤフー、アマゾンでのレビュー

楽天市場:1,200件、ヤフーショッピング:80件、アマゾン:310件(2016年1月中旬時点)各ショップでのレビュー1,590件が残っていたのでチェックしてみました。

評価のほぼ9割以上は「良い」というものでした。残りの悪い評価は「バナナの味が合わない」「乳清プロテインのため下痢になる」「値段が高い」というものです。

<追記:ウェイトアップは最近リニューアルされ味が変わってしまったようです。悪い評価の中にはリピーターの方の「まずくなった、前の味が良かった」いう投稿が数件みられました。>

驚いたことに購入者(レビュー)の1割は女性でした。太ることの出来ない痩せ過ぎた女性が飲用しているようです。女性からは「肌に張りがでた」「髪の艶が良くなった」「体調が良くなった」「少しずつ体重が増えてきた」といった声が聞かれました。

タンパク質の吸収、合成には、ビタミンB群とビタミンCが必要です。ウエイトアップには栄養素とそれを吸収するために必要なビタミンがバランス良く含まれています。

タンパク質は筋肉だけではなく「肌」や「髪」「爪」「血液」「免疫細胞」まで、ありとあらゆる部分の材料となっています。タンパク質やビタミン不足の方に、プロテインは最適な補助食品であるようです。

外観(パッケージ、粉末)

さすが日本プロテイン販売の老舗といったところでパッケージも全く問題は見当たりません。スプーンもパッケージに貼り付けられています。

IMG_0090

粉末はサラサラしており、気を抜いて取り扱うと粉が舞います。慎重に取り扱えば問題ありませんが、ザバス プロテインの中では飛び散り易い印象です。

小分け容器に移す際、2歳の三男に「フー」っと息を吹き掛けられて何度か慌てました。(;´∀`)ゞアセアセ

溶けやすさ、泡立ち:★★★☆

IMG_0199

ザバスのシェイカーに水を入れて4~5回シェイクして溶かしてみました。泡自体は軽いものですが想定していたよりも泡立ちました。泡のイメージはビールの泡とよく似ています。

泡立ちに関しては、シェイカーを変えることで抑えることができます。

飲みやすさ:★★★★

IMG_0189

癖もなく粉も残っていないので飲みやすいです。上澄みの泡ははじめは飲まずに残しておき、下の部分だけを飲み干します。残った泡に水を50ccほど追加してシェイクすると綺麗に溶けてなくなります。

タンパク質含有量:★★☆☆

ウェイトアップのたんぱく質含有率は20%です。

一食21g当たりのタンパク質は4gとなり、牛豚鳥ステーキ25gを食べるのと同等のタンパク質をとることができます。鶏卵(ゆで卵)にすると約2分の1個分のタンパク質です。

栄養成分(タンパク質をのぞく):★★★★

栄養成分表(1食分21g当たり)

エネルギー : 78kcaL
たんぱく質 : 3.9g
脂質 : 0.3g
炭水化物 : 14.8g
ナトリウム : 71mg
カルシウム : 147mg
鉄 : 6.7mg
マグネシウム : 152mg
ビタミンA : 17μg
ビタミンD : 1.0μg
ビタミンE : 1.3mg
ビタミンB1 : 2.0mg
ビタミンB2 : 1.2mg
ナイアシン : 3.9mg
ビタミンB6 : 0.50mg
葉酸 : 32μg
ビタミンB12 : 0.67μg
パントテン酸 : 0.76mg
ビタミンC : 74mg
マルトデキストリン : 12.6g

トレーニングで消耗しやすく、カラダづくりに欠かせない「11種類のビタミン」と汗で失われがちなカルシウム・鉄・マグネシウムを配合しています。

ザバス ウェイトアップ説明文より

タンパク質の吸収には、ビタミンB群が必要です。ウエイトアップには栄養素とそれを吸収するために必要なビタミンをバランス良く含んでいます。

ウエイトアップ購入者レビューの1割は女性です。

「肌に張りがでた」「髪の艶が良くなった」「体調が良くなった」「少しずつ体重が増えてきた」といった声が多く聞かれました。

日々不足しがちなビタミン、ミネラルをバランスよく摂取することができるという謳い文句は伊達ではないようです。

体感できる効果:★★★☆

プロテインを摂取しない場合と摂取した場合では、トレーニング翌日の筋肉痛において大きく差が出ます。(効果があるのはトレーニング直後に飲用した場合です)

ウェイトアップを摂取した場合、翌日に筋肉痛で動けないという事はまずありませんでした。(トレーニング直後に飲み忘れると、筋肉痛の軽減効果は小さくなるので注意が必要です。可能であればトレーニング直後、遅くとも30分以内には摂取したいところです)

筋肉の肥大の効果は高タンパクの商品と比べるとやや劣る気がします。(あくまでも一個人の感想です。全く効果がないのではなく、差がある気がする程度のものです)

データで見ると確実に筋肉量は増加しています。(※あとがきにあるデータ参照)

できる限り短期間で「カラダを大きくしたい」という点では効果が少しゆるい気がしたため、星3つとしました。

トレーニング以外で私的に効果があったと考える使用法は下記の通りです。

  • 帰省時などの長距離運転をした夜(就寝前)に飲用すると酷使した足の痛みや肩こりが軽減される
  • マラソンや運動会など、普段行わないような運動を行った夜(就寝前)に飲用すると筋肉痛や痛みが軽減される
  • 深酒(飲酒)をした時に、多量の水で薄めて飲用すると翌日の二日酔いが軽減される

価格:★★★☆

ザバス ウェイトアッププロテインは1.2kgパックがアマゾンで3,574円(税送料込み)で販売されています。定期購入をすると3,217円となり、1kg当たり2,680円となります。

十分安いとは思うのですが、ウェイトアップのライバル商品と比べると気持ち値段が高くなるため、星3つとしました。

健康的に体重を増やしたい人のプロテイン「Kentai ウェイトゲイン」を飲んでみた!
「トレーニングで筋肉、体重を増やし、強いカラダを目指す」が売り文句の太りたい人のためのプロテイン「ウェイトゲイン」はKentai(健...

総合評価:★★★☆

ウェイトアップはトレーニング後の消耗した体を回復させることに特化したプロテインです。タンパク質、ビタミンが強化されたスポーツドリンクと言い換えることもできるでしょう。

最適な飲むタイミングは「トレーニング直後」

人のカラダには運動直後に糖分を摂ると、筋肉に集中的にタンパク質を取り入れようとする仕組みがあります。その仕組みに最適な糖分の量がウエイトアップには含まれています。

激しいトレーニング後に飲むことで筋肉の補修を効率良くし、翌日に筋肉痛で動けないという事態にはなりません。飲みやすく、下痢にもなりませんでした。

食後時間が空いていると感じた場合は、エネルギー補給として運動前に飲むのも効果的です。

不足しがちなビタミン、ミネラルが入っているため日々の食事の栄養補助食品として飲むこともできます。価格設定も「ザバスプロテインホエイ100」と比べ安く設定されており、継続して購入し易くなっています。

味に関しては、人工甘味料で味付けしてあるため好みがでるかもしれません。私は問題ありませんでしたが、妻は苦手だと言っていました。

20160321-01

タンパク質含有量は一食21g当たり4gとなります。

高タンパクプロテインの様にタンパク質の取り過ぎで排出されて無駄になるということはありません。タンパク質を強化したスポーツドリンクとしては最高の商品であると思います。

しかし売り文句が「大きなカラダづくりに」であるプロテインであるならもう少し「タンパク質含有量を増やして欲しい!」という願いと、「味に好みが出やすい」という点から総合評価:星3つとしました。

ウエイトアップの効果を最大限に発揮させたい方は、運動直後には牛乳に混ぜて飲んでみてください。

あとがき

5か月トレーニングを行ってウェイトアップを6袋(単品使用3袋、他のプロテインと併用3袋)を消費した結果はこちらです。

  • 11月初旬:53kg(トレーニング前)ウェイトアップ単独使用
  • 12月初旬:51kg(トレーニング1か月後)ウェイトアップ単独使用
  • 1月初旬:54.5kg(トレーニング2か月後)ウェイトアップ単独使用
  • 2月初旬:55kg(トレーニング3か月後)ウェイトアップ併用
  • 3月初旬:55kg(トレーニング4か月後)ウェイトアップ併用
  • 4月初旬:55kg(トレーニング5か月後)ウェイトアップ併用
  • 5月下旬:55kg(トレーニング6か月後)ウェイトアップ併用

ザバスのホームページで紹介されている効果がでる目安の3か月で「+2kg」となりました。タンパク質含有率の高いプロテインと併用する際には主に「トレーニング直後」に飲用しています。食後時間が空いたときや空腹を感じたときにも気軽に飲んでいます。

短時間(10分ほど)の筋力トレーニングでもプロテインを飲んだ方がいいのでしょうか?
ありがたいことに最近コメントを頂くようになりました。 そのコメントの中に題名のような質問があったのですが、返事を考え文章にして...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA