Google AdSenseからポリシー違反だと警告されました

f8ea3c108c8118491e6a32cf1d3eba6d_s

下の記事でも紹介しましたが、家内は夏ごろからブログを書いていました。家内は私と違い勤勉で記事数も順調に増えてきています。

ところが先日、家内宛てにGoogleから警告が届いてしまったのです。

今回はGoogle AdSenseポリシー違反警告と対応を紹介します。

はじめまして。
作成者の「ケン」と申します。 年齢は人生の折り返し地点に立った30代半ばです。家庭持ちにも関わらず、転職で失敗し離職、...

Googleから届いた警告について

Google AdSenseを開くと次のようなメッセージが表示されていました。

20160117 (2)

詳細を確認すると、アドセンスのルールに違反した記事があるので3日以内に該当する記事を修正または削除するように指示されています。

20160117 (1)

お客様のAdSenseアカウントでは、AdSenseプログラムポリシー違反を解決するための修正が必要です。3営業日以内に上記のサイトに変更を加えてください。3営業日が経過すると、サイトのスポット チェックが再度行われます。変更後は下の「解決済みにする」をクリックして、短いフォームを記入してください。違反を修正していただけなかった場合は、上記のウェブサイトでの広告配信が停止されます。

対策がされない場合、広告配信は停止されてアカウント停止されるようです。

ポリシー違反になった記事とは

家内はポイントサイトをよく利用しており、アンケートや買い物でポイントを貯めていました。そのお得情報を紹介していた記事がアドセンスのポリシーの「報酬プログラムを提供するサイト」に違反していた様です。

「報酬提供」サイトとは、広告のクリックやウェブ サーフィン、メールの購読といった作業を行ったユーザーに対して支払いや報酬を約束するサイトのことです。このようなページへの Google 広告の掲載は、無効な表示回数やクリックの発生につながることがあるため、禁止されています。同様に、報酬を提供するサービスにアクセスを誘導したり、そうしたサービスを紹介したりすることを主な目的とするサイトでは、広告を掲載できません。

Google AdSense ヘルプより

違反となったポイントサイト

  • ハピタス
  • げん玉
  • モッピー
  • ライフマイル

こちらが家内が利用していたポイントサイトです。これらのサイトやそのサービス内容を紹介することが違反となっていました。

実施した修正

ポイントサイトの名前すべてとポイントサイトでのお得な情報なども徹底的に削除しました。ポイントサイトへの登録方法など、修正できない記事に関しては記事自体を削除しました。

修正後の報告手続き

ポリシー違反に該当した記事の修正が終わった後はいよいよGoogleに報告します。

20160117 (4)

1.Googleアドセンスの違反メッセージ内にある「解決済みにする」ボタンをクリックします。

2.上のメッセージボックスの「…確認しました」にチェックを入れ、変更内容を選択した後に「送信」ボタンをクリックします。

20160117 (5)

3.送信後は上記のように「解決済み」と表示されます。

あとがき

記事数も百件を超えていたためサイトの修正作業は二日かかりましたが、追加の警告はなく無事にクリアできたようで安堵しています。

今回は思わぬところで警告を受け驚きましたが他にもいくつか禁止事項があります。Googleアドセンスを利用する際には違反しない様に気を付けなければなりません。機会があれば改めてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

コメント

  1. ショウ より:

    ケン様

    ためになる記事をありがとうございました。
    タイムリーな記事でとても助かりました。

    ケン様の記事では「追加の警告はなく…」と書かれていますが、アドセンスの
    ページのお知らせの「アドセンスポリシーに違反しているサイトがあります」
    という表示や、ポリシー違反の履歴などは自動的に消えるのでしょうか?

    私もGoogleから警告を頂き修正したのですが、メールを受け取った日時
    から72時間以上経過しても何も変化がありません。

    その後の経過などを教えていただけるでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    • ケン より:

      ショウ様

      コメント下さりありがとうございます。
      下記のご質問ですが、私の場合は2点とも自動的に消えました。完全に消えるまでには、数日時間を要したと記憶しています。

      >>アドセンスのページのお知らせの「アドセンスポリシーに違反しているサイトがあります」
      >>という表示や、ポリシー違反の履歴などは自動的に消えるのでしょうか?

      その後の経過について
      1.「修正後の報告手続き」の項目で記載している「Googleに修正完了の報告」を実施するとステータスが「未解決」→「解決済み」に変わります。
      2.数日の間、お知らせページに「アドセンスポリシーに違反しているサイトがあります」等が表示された状態でした。
      3.ある日、お知らせページに表示されなくなりました。

      警告ページを全て修正してGoogleに報告済みとのことですので、数日のうちにお知らせは消えるかと存じます。
      少しでも参考になれば幸いです。
      よろしくお願いします。

  2. ショウ より:

    ケン様

    お返事ありがとうございます。

    私の場合警告を受けてから5日ほど経過していますが
    まだ消えていません。
    もう数日待ってみたいと思います。

    詳しい情報を教えてくださり本当にありがとうございました!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA