水でおいしいイチゴオレ!ザバス プロテイン100 ストロベリー風味を飲んでみた!

日本で一番売れているプロテインは、ザバスのホエイプロテイン100です。

プロテイン100には、筋肉づくりに重点をおいた「スタンダードシリーズ」と、水でおいしく飲めることに重点を置いた学生向けの「ベーシックシリーズ」があります。

スタンダードには「ココア味」「バニラ味」の2種類、ベーシックには「チョコレート風味」「カフェオレ風味」「バナナ風味」「ストロベリー風味」の4種類の味が用意されています。

今回はストロベリー風味を飲んでみたのでレビューします。

スポンサーリンク

スタンダードとベーシックの違い

ベーシックは、水で溶かしておいしく飲めるということに重点をおいて作られたプロテインです。牛乳に溶かして飲むとさらに味が濃厚になります。

スタンダードは、理想の筋肉づくりのための栄養成分に重点をおいて作られたプロテインです。牛乳に溶かして飲むことを前提として味付けをされているため、水に溶かして飲むと「水っぽい」と感じる人が多いでしょう。

ベーシックには3種類のビタミンB群が含まれていますが、スタンダードと比べると少なくなっています。スタンダードには7種類のビタミンB群+ビタミンCが含まれています。

タンパク質含有量:★★★☆

ザバス プロ ホエイプロテインGPのたんぱく質含有率は66.6%です。

一食21g当たりのタンパク質は14.0gとなり、70gの牛豚鳥ステーキを食べるのと同等のタンパク質をとることができます。ゆで卵だと約2個分のタンパク質です。

(豚鳥牛肉100g中タンパク質 約20g含む、卵1個中タンパク質 約6g含む)

おいしさを追求したため炭水化物などの成分割合が大きくなり、タンパク質含有率が下がっています。

栄養成分(タンパク質をのぞく):★★★☆

栄養成分表示(1食分21g当り)

エネルギー:83kcal
たんぱく質:14.0g
脂質:1.2g
炭水化物:4.0g
ナトリウム:123mg
ビタミンB1:0.87mg
ビタミンB2:0.93mg
ビタミンB6:0.64mg

タンパク質を活用するためには、ビタミンBをはじめとした栄養素が必要です。プロテイン100ベーシックには3種類のビタミンB群が含まれており、サプリメントで摂取する必要がありません。

ただし全てのビタミンが含まれている訳ではないため、星3つとしました。

外観(パッケージ、粉末)

パッケージに使用されているビニールは、スタンダード・ベーシックともに同じものが使われています。

粉末はしっとりとしており、非常に扱いやすいという印象です。ザバスのプロテインシリーズの中でも1番といってもいいでしょう。

溶けやすさ、泡立ち:★★★★

シェイカーにプロテイン粉末(21g)を入れました。

水をメーカー推奨の150ml入れます。

ストロベリー風味(ベーシックシリーズ)は水の量が少なめになっています。300ml入れてしまうと薄味(水っぽく)になります。

4~5回シェイクしただけで、粉はほとんど溶けます。

しかしよく見るとシェイカーの壁面に溶け残りがあります。これはどれだけシェイクしても溶け切りません。一度飲みほした後に、水を追加してシェイクすると綺麗に溶けます。

牛乳でも試してみました。

わずかな差ですが、水と比べて牛乳の方が溶け残りが少なくなります。しかし牛乳で溶かすと泡立ちが発生します。

飲みやすさ:★★★★

おいしく飲めることを第一に作られたプロテインだけあって「おいしい」と感じました。水で溶かすとゴクゴク飲めるくらいの丁度良い甘さです。

水で溶かして飲むと「500mlペットボトルで売られているイチゴオレ」、牛乳で溶かして飲むと「ハンバーガーショップのストロベリーシェイク」に近いという感想です。

「フルーチェのいちご味みたい」とレビューしている方もおられました。

すこし甘味が強いので辛党の方には苦手という人もいるかもしれません。

価格:★★★☆

ザバス プロテインホエイ100ベーシックは、ネットショップで1kgパックが4,450円(送料込)で売られています。2.5kgパックは9,677円となり、1kg当たり3,870円となります。

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのショッピングモールでもほとんど価格に差はありません。十分安いとは思うのですが、プロテイン100スタンダードと比べると気持ち値段が高くなるため、星3つとしました。

(参考:ザバス ホエイプロテイン100 Amazon定期購入で1kg当たり3,586円)

あとがき

甘くておいしいプロテイン100ベーシックは、お菓子やジュース感覚で飲むことのできるプロテインです。

おいしいプロテインを飲みたい方や、スタンダードタイプのココア味に飽きてしまった甘党の方にお勧めします。

子どもに味見させたところ気に入ってしまい、ストロベリー風味は子どもにすべて飲まれてしまいました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする