牛乳が飲めない乳糖不耐症の方へ「ザバス プロ ホエイプロテインGP」を試してみてはいかが?

「牛乳を飲むと下痢になる」「プロテインを飲むと下痢になる」

このような経験を一度はしたことがあるのではないでしょうか。下痢になる原因は牛乳やプロテインに含まれている「乳糖」です。

今回は下痢の原因となる乳糖をほとんど取り除いた「ザバス プロ ホエイプロテインGP」を紹介します。

スポンサーリンク

特徴

ザバス プロ ホエイプロテインGPは、WPI製法とよばれる高度な精製によってつくられたホエイを100%使用したプロ仕様のプロテインです。

この製法では乳糖と脂肪のほとんどを除去することができるため、タンパク質含有率は90%以上と非常に高くなっています。

吸収速度の速いパワーペプチドとグルタミンペプチドを強化しており、11種類のビタミンと4種のミネラルが含まれています。

激しい運動をするハイパワー系アスリートに向けたプロテインで、1日2回(約42g)を目安に摂取すると1日に必要な栄養を補えるよう設計されています。

1食分(21g)あたりにパワーペプチド833mg、グルタミンペプチド167mgを含んでいます。

タンパク質含有量:★★★★

ザバス プロ ホエイプロテインGPのたんぱく質含有率は90%です。

一食21g当たりのタンパク質は18.1gとなり、90gの牛豚鳥ステーキを食べるのと同等のタンパク質をとることができます。ゆで卵だと3個分のタンパク質です。

(豚鳥牛肉100g中タンパク質 約20g含む、卵1個中タンパク質 約6g含む)

栄養成分(タンパク質をのぞく):★★★★+★α

栄養成分表示(1食分21g当り)

エネルギー:78kcal
たんぱく質:18.1g
脂質:0.3g
炭水化物:0.8g
ナトリウム:130mg
カルシウム:128mg
鉄:3.2mg
マグネシウム : 64mg
亜鉛:2.3mg
ビタミンA : 105μg
ビタミンD : 1.5μg
ビタミンE : 1.0mg
ビタミンB1:0.58mg
ビタミンB2:0.62mg
ナイアシン:7.0mg
ビタミンB6:0.43mg
葉酸:64μg
ビタミンB12:0.4~1.8μg
パントテン酸:0.41mg
ビタミンC : 59mg

トレーニングで消耗しやすく、カラダづくりに欠かせない亜鉛と11種のビタミン、汗で失われがちなカルシウム・鉄・マグネシウムを含んでいます。

プロ ホエイプロテインGP説明文より

タンパク質だけ摂取しても消化吸収に必要なビタミンが不足していては十分にカラダに取り込むことはできません。

吸収したタンパク質も筋肉に作りかえるためには、ビタミンとミネラルが欠かせません。

プロ ホエイプロテインGPには「体づくりに必要なビタミン、ミネラルをすべて含まれており、さらに運動で消費されるビタミン・ミネラルを強化(増量)してあります。

外観(パッケージ、粉末)

プロテイン販売各社で使用されているパッケージには「厚め」と「薄め」の2タイプがあります。「厚め」の方がコストがかかり「薄め」ではコストを削減できます。

「ザバス プロ ホエイプロテインGP」では品質を保持するため厚めのパッケージが使用されています。

スプーンはパッケージに貼り付けられています。

粉末は乾燥しており粉が舞いやすく「ザバス タイプ1 ストレングス」よりも輪をかけて取り扱いにくい印象です。

品質を下げるような不必要な加工は一切されていないのでしょう。

溶けやすさ、泡立ち:★★☆☆

シェイカーにプロテイン粉末(21g)を入れました。

水をメーカー推奨の300ml入れます。

4~5回シェイクしただけでは粉末が底に残ります。何回も執拗に(15回くらい)シェイクすると全て溶かすことができました。

溶けにくい印象ですが、シェイカーさえあれば対応できる範囲内です。

泡立ちは軽いものなので気になりませんが多めです。

飲みやすさ:★★★★

バニラビーンズ甘い香りがするプロテインですが、一切甘みは感じません。

「無味」といった感想で、スッと飲むことができます。プロテイン特有の臭みもほとんど感じることはありませんでした。(※著者個人の感想です)

しかしザバスシーリーズの中では一番飲みにくいかもしれません。

価格:★☆☆☆

品質にとことんこだわる「ザバス プロ ホエイプロテインGP」は価格でも妥協しません。

どこの店でもほとんど定価に近い価格で売られています。ネットショップで840g袋が6,500円強(送料込み)で売られています。1kg当たり7,740円となります。

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのショッピングモールでもほとんど価格に差はありません。

妥協を一切許さないプロテインであるため高価であることはしょうがないのですが、他のプロテインと比較した場合は星1つとなります。

(参考:ザバス プロテインホエイ100 Amazon定期購入で1kg当たり3,586円、ザバス タイプ1 ストレングス 2kgパック購入で1kg当たり4,216円)

ホエイ100との違い

ザバス ホエイ100との違いは「プロテインの精製法が異なること」「(下記の7つの)ビタミン・ミネラルが含まれていること」「パワーペプチドを強化している(吸収がさらに速い)こと」「人工甘味料を一切使っていないこと」の4点です。1食(21g)あたりパワーペプチド833mg、グルタミンペプチド167mg含んでいます。

<ミネラル>
カルシウム:128mg
鉄:3.2mg
マグネシウム : 64mg
亜鉛:2.3mg

<ビタミン>
ビタミンA : 105μg
ビタミンD : 1.5μg
ビタミンE : 1.0mg

鉄は、血液中のヘモグロビンと呼ばれる酸素を運搬する働きをもつ細胞の成分として利用されます。

ビタミンEは、細胞膜を正常に保つために利用されます。細胞膜は細胞を健康に保ち、体内で起こる回復や代謝を正常に働かせるという役目をもっています。

その他の5つのビタミン・ミネラルは、タンパク質の合成や運動(筋肉の収縮)に使用されます。

あとがき

プロ ホエイプロテインGPはザバスシリーズで最高スペックの商品です。

溶けやすさ、味付けなど不要な加工は最低限に抑えて、プロテイン品質を高く保っています。価格が高いことがネックですが、それさえ問題にならなければ一番おすすめしたいプロテインです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする