楽天首位独占中!コスパ最強「風神」プロテインを飲んでみた!

IMG_1904

ご訪問ありがとうございます。カテぶろぐのケンです。

ホームジムを購入し日々トレーニングに励んでいます。限られた小遣いの中で最大の効果を得られるプロテインを探し求めています。

今回は「楽天市場」で首位を独占し続けている「FIGHT CLUB ホエイプロテイン 風神」についてレビューします。

楽天市場でのレビューでは賛否両論がありますが、「価格」「タンパク質含有率82%」は大変魅力的です。是非とも自身で体験したいと1kgパックを購入して飲んでみました。

スポンサーリンク

風神プロテイン

楽天、ヤフー、アマゾンでのレビュー分析

風神プロテインは2011年ごろから販売されており、各ショップでのレビュー3,415件が残っています。レビューを書くことによる特典はないため販売実績よりは少ないとは思いますが、過去5年分のレビューを分析してみました。

楽天市場:3,010件、ヤフーショッピング:357件、アマゾン:48件(2016年1月初旬時点)

良い評価のレビュー

  • 価格が安い(1kg辺りの単価が安い)
  • たんぱく質の含有量が高い(82%)
  • 添加物が入っていない

い評価のレビュー

  • 泡立ちがひどい
  • 溶けない
  • 不味い
  • くさい、チーズや牛乳を拭いた雑巾の臭いがする(9件/3415件)
  • パッケージが破れていた(4.5件/3415件)

レビューの9割以上は「溶けにくい、泡立つ」と言いながらも「また買いたい」というものでした。(実際に飲んでみた感想は、項目3以下に記載しています。)

少数ですが気になったレビュー

時期や季節によって粉の質が変わる
約3年間、風神プロテインを飲んできた私個人の印象ですが、

夏頼んだ風神は溶けやすいけど泡立ちが凄い
春頼んだのは泡立ちしないけどダマになる
冬に頼んだのはとにかく粉が舞うし溶けない

等々あくまでも私の場合ですがこのように統一感が無いです。

<オンライン通販Amazon.co.jpより>

  • 時期や季節によってプロテインの質が変わる:3年間風神を愛飲している方
  • チーズの臭いがする、不味くなった、粉がサラサラしている:2014年1月:1件、2015年9~10月:7件、12月:1件
  • パッケージが破けて粉がでている(輸送事故ではない):2013年9月:2件、2015年3月:1件、4月:未遂、9月:1件

風神プロテインは生産ロットによって粉の質が変わるようです。チーズの臭いがして不味いとレビューされた方々は定期的に風神プロテインを購入しており、口々に外れを引いたと記載されていました。

パッケージが破れていたというレビューが4件、ギリギリ破れていなかったというレビューが1件ありました。その後のショップの対応がとても気になりました

商品説明欄を熟読すると「ご購入関しての重要事項」に次のような記載があります。

3.…。但し商品に不良、欠陥のある商品に関しては弊社にて責任をもって対応させて頂きます。不備等がございましたら必ず弊社へご連絡をお願い申し上げます。

<ファイトクラブ 風神プロテイン販売ページより>

これで安心して購入できます。万が一、パッケージ破れが見つかった場合は、販売店に連絡して対応してもらいましょう。

分析した結論

プロテインを長く引用している人ほど良い評価になり、短い人ほど悪い評価をつけている印象を受けました。また悪い評価のほとんどは「溶けないため、粉っぽくて不味い」というもので、9割以上は商品に問題はないようです。

パッケージ破れに関しては、そのような事象が我が身に起こった時には冷静に対応して、ショップに新品に交換してもらいたいと思います。

20160621-03

臭いに関しては、個人的な見解ですが製造月が関係しているのではないかと考えています。(私が購入した当たりの風神プロテインは製造月が11月と1月でした。)

また明らかに異常な臭いがする場合には、ショップに相談してみるのも一つの手だと考えています。その為にも商品が手元に届いたら、早いうちに一度飲んでみることをお勧めします。

外観(パッケージ、粉末)

不要なものはコストカットしているとの説明書き通り、パッケージは必要最低限の簡素な印象です。しかしパッケージの外袋は大手と同じ遮光性に優れているものが使われており、必要な箇所にはお金をかけてありました。

少し気になる点は、パッケージ全体に粉が付着していることです。梱包を解く際には、濡れ雑巾を用意してパッケージを拭く必要があります。

IMG_0076

粉末は、片栗粉に近い印象です。粉末の粒子が細かくスプーンが静電気を帯びてしまうため、小さな容器に小分けする場合に気をつかいます。

気になる点は「スプーンが袋に封入してあります」と記載してあるのですが、袋の奥深くにあるようですぐには発見できません。

スプーンはあらかじめ用意しておく必要があります。私は飲んでいる内に、でてくるだろうと気長に待つことにしました。(追記:半分消費したところでスプーンを発見しました。)

溶けやすさ、泡立ち:★☆☆☆

IMG_0101

普段は使っていないのですが、写真映えのよい「ザバス」のシェイカーに水を入れ、4~5回振って溶かしてみました。

IMG_0107

粉末が底に溜まってしまい、一度では溶けきりません。また水を200ccラインまで入れたのですが、シェイクすることで300ccまで増えています。

「よく泡立ち」「溶けにくい」という噂通りという印象でした。

IMG_0129

今度は普段使用している「Weider」のシェイカーで溶かしてみます。ウィダーシェイカーは蓋の部分がドーム型になっており泡立ちを抑えることができます。

IMG_0136

4~5回振ると綺麗に溶けました。

やや溶けにくいがシェイカーでカバーできる範囲です。泡立ちに関しては「不要な添加物を入れていない」「品質低下を避ける」ためにあえて泡立ち低下の加工をしていないと説明書きがありました。

結論として、ホエイプロテインの中で最も「よく泡立ち」「溶けにくい」ので星一つとします。

飲みやすさ:★★☆☆

はじめて飲んだレビュー

ザバスのシェイカーで溶かした風神プロテインを飲んでみました。

はじめて飲んだ感想は「泡立ちが多い」「のど越しが悪い」「飲みにくい」というものです。シェイクしてもなかなか溶けない為、何度も水を追加して飲みました。プロテインジュースの中には粒状の粉のつぶがあり、それがのど越しを悪くしていています。飲み終わりには満腹感を感じました。

お世辞にも「おいしい」「飲みやすい」「溶けやすい」とは言えません。

IMG_0140

シェイカーを変えることで泡立ちを抑えることができます。のど越しの悪さは変わりませんが、泡が少ないので飲みやすくなります。

飲み続けて1週間後のレビュー

「慣れ」とは不思議なもので、1週間も飲み続けると「泡立ちが多い」「喉越しが悪い」といったことが気にならなくなり、プロテインを流し込むという作業を淡々と行うことができるようになります。

慣れてくると「無味」「無臭」というショップの説明書き通りであると感じるようになりました。今回購入分は当たりの生産ロットのようです。(参考:製造月は11月でした。)

牛乳が飲める方であれば、常用している内に「粒状の粉」「泡立ち」にも慣れてくるでしょう。

逆にぬるい牛乳が苦手な方は購入を避けた方がいいでしょう

「飲みやすさ」の結論としてはホエイプロテインの中ではもっとも「泡立ちが多く」「喉越しが悪い」ため星二つとしました。(星一つはソイプロテインに充てるため)

最強のシェイカーと噂の「HALEO サイクロンシェイカー」を使ってみました。
先日の楽天マラソン中に手動式シェイカーで最強と噂の「HALEO サイクロンシェイカー」を買いました。 楽天市場の中にある「楽天24」ショッ...

タンパク質含有量:★★★★

風神のタンパク質含有率は驚異の82%です。風神プロテインはタンパク質に特化したプロテインだと言えます。

一食20g摂取した場合、100gの牛豚鳥ステーキを食べるのと同等のタンパク質をとることができます。鶏卵(ゆで卵)にすると2個分のタンパク質です。

栄養成分(タンパク質をのぞく):★☆☆☆

20160621-04

<栄養成分分析値:製品100g中>

たんぱく質82 g(無水換算値)
脂質7.4 g
総炭水化物8.3 g
乳糖7.8 g
ナトリウム170 mg
カルシウム590 mg
鉄1.2 mg

タンパク質の吸収・合成には、ビタミンB6,Cを主とするビタミンが必要です。

風神プロテインにはにはたんぱく質を吸収するために必要なビタミンが含まれていないため、食事かサプリメントで摂取する必要があります。

食事で風神プロテイン一食分(タンパク質16g)に必要なビタミンB6(0.68mg)を摂取する場合、ニンニクチューブ1本(約40g)又はバナナ2本食べる必要があります。

ビタミンB6を多く含む食物:①ニンニク、②マグロ、③カツオ、④鶏肉、⑤青魚、⑥牛肉 等

(摂取基準量は「ザバスホエイプロテイン100」「beレジェンド」を参考にしています。タンパク質15g当たりビタミンB6:0.64mg)

タンパク質を十分に吸収できているか否かの判断は、翌朝の尿で判断することができます。

「異常な泡立ちが見られる」「きつい臭いがする」場合は、飲んだプロテインが体内で利用されず、消化(分解)されただけで体外に排出されています。こういった症状が毎日続くようであれば、肝臓(代謝、貯蔵、解毒)や腎臓(ろ過)に負担がかかっているので、早急に改善が必要です。

原因は「ビタミン不足で吸収できていない」「トレーニング不足で身体が必要とするタンパク質量が少ない」「タンパク質を過剰に取り過ぎている」ことが考えられます。従って「ビタミンB類のサプリメントを摂る」「トレーニング量を増やす」「プロテイン摂取量を減らす」などご自身に合った対策をとりましょう。

タンパク質の吸収活用には欠かせない!ビタミンB6を手軽に摂れるサプリメント
食事から摂ったタンパク質の「分解吸収」「活用」において、ビタミンB6は重要な働きをします。分解吸収に必要なビタミンが不足している場合...

体感できる効果:★★★★

プロテインを摂取しない場合と摂取した場合では、壊れた筋組織の回復期間において大きく差が出ます。トレーニング後に「プロテインを摂取する」「プロテインを摂取しない」場合では、筋組織が回復するまでに2~3日の差がでました。

トレーニング後に「プロテインを摂取する」「プロテインを摂取しない」場合で実験をしていました。(筋組織の回復は目標レップ数を「こなせるか否か」を基準にしました。)

「プロテインを摂取しない」場合は翌日は重い筋肉痛になり、筋組織が回復するまでに5~7日を要しました。

「プロテインを摂取した」場合は翌日の筋肉痛は軽く、筋組織の回復は3~4日で済みます。風神プロテインは、即効性において十分な効果を得られていると体感しています。

結論として、体感できる効果は星4つとします。

価格:★★★★

ここでの価格は定価ではなく、ネットショップで買える出来る限り安い価格帯でお話しします。

風神プロテインは1kgパックが2,678円(送料別)、5kgパックを購入した場合は驚異の1kg当たり1,996円という価格になります。(参考:ザバス「プロテインホエイ100」はアマゾン定期購入で1kg辺り3,586円です。)1万円以上購入すると送料も無料になります。

圧倒的な安さから文句なしの、星四つとしました。

その他

風神プロテインを一袋購入する度に、おまけに「正しいトレーニングマニュアルDVD全6種」の中から1枚がもらえます。筋力トレーニング本の写真や文章では分からない、トレーニングフォームの間違いやワンポイントアドバイスなども紹介されており参考になりました。他の巻が気になる一枚です。

個人的にお勧めするのは「中級編 背筋」。ややハードな内容ですが背筋をしっかり鍛えるコツが紹介されています。

20160621-01

  1. 胸筋を鍛える
  2. 腹筋を鍛える
  3. 背筋を鍛える
  4. 上腕二頭筋を鍛える
  5. 上腕三頭筋を鍛える
  6. 三角筋を鍛える
  • 中級編 上腕二頭筋
  • 中級編 背筋
  • 上級編 腹筋
  • ベンチプレス編 vol.1
  • ベンチプレス編 vol.2

総合評価:★★★☆

20160509-01

これまで「ザバス」「DNS」「ビーレジェンド」の製品を1kgずつ使用してきました。

風神プロテインは「タンパク質含有率」「価格」「無添加」にとことんこだわって作られたプロテインです。特に価格においては他の商品を大きく引き離して、頭一つも二つも飛び抜けています。

ただしこの風神プロテインには「大手のプロテインと比べて飲みにくい」「ビタミンB,Cを別に摂取する必要がある」「季節によって粉の質が変わる」という弱点もあることも認識しておく必要があります。

○ お勧めする方

「ストイックにからだ作りに取り組みたい方」

「プロテインにかける費用を極限まで抑えたい方」

○ お勧めしない方

はじめてプロテインを飲む方溶けやすさ・飲みやすさに重点を置かれている方にはお勧めしません。初めてプロテインを飲む方は、飲みやすく泡立ちの少ない「SAVASプロテイン」「DNSプロテイン」をお試しください。

やっぱりザバスは凄かった!国産プロテイン ホエイ100を飲んでみた!
これを飲まないとプロテインは語れない、日本で一番売れているザバス「ホエイプロテイン100」を紹介します。 ホエイプロテイン10...
筋トレ ビギナーにお勧め!DNS 「プロテイン ホエイ100」を飲んでみた。
15~20年前はスポーツ用品店のプロテインのメインコーナーはザバス一色だったと記憶しています。つい最近スポーツ用品店に立ち寄る機会が...

あとがき

いかがでしたでしょうか。風神プロテインが空になれば、次回は「龍神プロテイン(購入済)」レビューをお送りする予定です。お楽しみに。

後日談

<2016年3月>

追加で5kgパックを2袋(貯めたポイント利用)購入してしまいました。一日42g消費しても8カ月くらいはもつ計算です。賞味期限は一年あるので問題ないでしょう。ちなみにこちら2袋ともに当たりロット(無味無臭)でした。

IMG_2247

<2016年6月>

ファイトクラブから「味付き」プロテインが発売されました。勿論、人工甘味料は入っていません。早速試してみようと「メープルミルク」「チョコレート」を購入してみました。なるべく早いうちにレビューをお送りします。お楽しみに♪

20160621-02

できる限り分かりやすくなるように努めています。分かりにくい点などあれば、コメント欄からお知らせください。

健康志向な人必見!人工甘味料 不使用の「ピュアフレーバープロテイン」を飲んでみた
人工甘味料、保存料を一切使用していないホエイプロテインを日本一安く販売しているファイトクラブから味付きシリーズが発売されました。 ...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA