ワードプレスで画像が削除できなくなった現象の解決方法

-shared-img-thumb-N116_kokubankesitokurina-_TP_V

「このページでこれ以上ダイアログボックスを生成しない」

ワードプレスでメディア(画像)を削除する作業を2回以上繰り返した際に、ダイアログボックスに表示されるチェック項目の文句です。20151228-01

これにチェックを入れた直後から、削除確認のダイアログボックスが表示されなくなり画像の削除ができなくなってしまいました。ワードプレスのどの設定ページからも解除することができず、大変困ったのでメモとして残しておきます。

一度目には表示されない

画像を削除する作業の1回目には下の画像の様にチェック項目は表示されません。2回目以降に表示され、気軽にチェックを入れる事ができるのに解除方法が明確にされていないのです。

20151228-03

解決手順

20151228-021

1.ダイアログボックスが表示されなくなったタブを閉じる。

2.新しいタブを開き、ワードプレス管理ページを表示させる。

3.新しく開いたタブのメディアライブラリ内で画像の削除を試みる。

あとがき

結論は「新しいページを開けば、再びダイアログボックスは表示されるようになる」という単純なものでした。

この答えに至るまでGoogleで検索してみても答えはでず、今後の画像管理はサーバーから直接操作をしなければならなくなったと途方にくれていました。妻のブログ管理画面から、メッセージをじっくりと確認することができたお蔭で解決に至りました。

この記事が皆様のお役に立てば幸いです。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA